巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

スポーツ

伊調馨にパワハラ!その真相は!栄監督の裏の顔?過去にセクハラ?

投稿日:2018年3月1日 更新日:

女子レスリング選手で金メダリストの伊調馨選手が、パワハラ被害を訴えました。

相手はレスリング協会の強化本部長、栄監督だそうです!

明るいキャラの栄監督の裏の顔とは一体

過去にはセクハラ疑惑もあるようです。

では、その真相に迫って見ます。

いったい今

女子レスリングで何が起こっているのでしょう?

 

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


伊調馨がパワハラ被害を告発!その真相は?


女子レスリングの金メダリストである伊調馨選手が

レスリング界においてのパワハラ被害があることを告発しました

 

2020年の東京オリンピック開催前のこの時期に

金メダリストからのパワハラ被害の告発なんて、かなりの衝撃ですよね!

 

相手は女子レスリングのコーチでもあり

女子レスリング協会の強化本部長も務める栄和人さんです!

 

吉田沙保里選手が優勝後に肩車をしてもらう方と言った方がわかりやすいかも…


そう、栄監督と呼ばれている方ですね。

伊調馨選手が栄監督から受けたパワハラとは一体どんなものなのでしょうか?

 

伊調馨のプロフィール

まずは、伊調馨選手についてご紹介します。

【プロフィール】

名前:伊調馨

生年月日:1984年6月13日

出身地:青森県八戸市

階級:フリースタイル 63㎏、58㎏

 

伊調馨選手にはお兄さんとお姉さんがいて

その2人の影響でレスリングを始めたという伊調馨さんは

みるみる才能を発揮しました。

 

お姉さんの伊調千春さんも同じレスリング選手として有名でした。

現在は引退していますが2004年に行なわれたアテネオリンピックでは

姉妹で出場し、共にメダルを獲得しました。

 

階級の違うお姉さんの伊調千春選手が銀メダルで終わると

妹の伊調馨さんは金メダルを獲り

「千春と一緒に取った金メダルです」

と言っていましたね。


とても感動的でしたよね~。

 

伊調馨さんはこのアテネオリンピックでの金メダルを皮切りに

その後の北京、ロンドン、リオなどの合計4大会で金メダルを獲得しています。

国民栄誉賞も受賞しています。

すごいですよね!

 

伊調薫と栄監督の確執の真相とは?


そんな最強とも言われる伊調馨選手が

パワハラ被害にあっているなんて信じられませんが…。

 

伊調馨選手と栄監督との間に何があったのでしょうか?

 

レスリングの強い学校と言ったら

愛知県にある中京女子大学(現在では至学館大学)です。

 

伊調馨選手は中学卒業後、レスリングを続けるために

地元青森県から中京女子大学付属の高校に通い始めました。

 

そこでレスリングを教えてくれた監督こそが、まさしく栄監督だったのでした。

他にも吉田沙保里選手を始め、女子レスリング選手を育て

オリンピックへと導いているのが、栄監督と言えるわけです。

 

恩師である栄監督との確執が始まったのは

オリンピックで2度の金メダルを獲得した後のことからでした。

 

アテネ、北京の大会を終えてカナダへ留学していた伊調馨さんは

帰国後に愛知へは戻らず、東京に拠点を変えたのだそうです。

更なる高みを目指すためだったようなのですが

この行動が、栄監督を不快にさせてしまったようです。

 

きっと、裏切られた思いだったのでしょうね。

どうやらそれから伊調馨選手と栄監督との確執が起きたようです。

 

伊調馨が受けたパワハラ!その真相とは?

この確執によって生まれた

栄監督の嫌がらせとも言えるべきパワハラについてまとめてみます。

 

まず、拠点を東京に移した伊調馨さんは

女子という枠に囚われることなく

男子の練習や合宿などに参加するようになりました。

男子レスリングを教えていた田南部力コーチの指導の下で

練習を行なうなどしていたそうです。

 

ところがそれを知った栄監督は

田南部力コーチに対して

「伊調馨選手への指導をやめるように」

と忠告したようなのです。

まるで、やきもち焼いてる子供のようですね。

 

それだけには留まらず…

伊調馨選手が参加していた男子合宿への参加についても禁止

 

更に、男子選手の練習場所で

主に田南部力コーチの指導拠点である警視庁の練習場へ

伊調馨選手が出入りすることまで禁止したそうなのです。

 

こんなことされたら、一体どこで練習したらいいの?

って状態になりますよね。

 

それでも、そんな状況に屈することなく

伊調馨選手はその後も金メダルを獲得しているんですよね!

 

栄監督の持つ権力によるパワハラにも負けずに

才能と実力を発揮できる伊調馨選手は素晴らしい!

 

ただ、このままパワハラが続くようだと

次のオリンピックへ向けての練習に支障を来たすということで

レスリング関係者である方が代理人弁護士を通じて1月に

公益認定等委員会に告発状を提出したという事だそうです。

 

日本の女子レスリングにとって

伊調馨選手はとても貴重な選手ですから、ちゃんと守らないとですもんね!

 

栄監督の裏の顔とは?


今回、伊調馨選手が訴えたことで明らかになった

栄監督が率いる女子レスリングの問題。

東京オリンピックまでには何とか終息しなければならないですね。

 

現在も女子レスリング協会の強化スタッフにおいて

本部長として席を置いている栄監督

数々の強豪選手を世に放っている栄監督だけに

その地位と名誉はなかなか覆すことの出来ない存在ではありますよね。

 

バラエティー番組などにも出演している栄監督は

選手たちに厳しいところがある反面、自由で天然で

つっこみどころ満載でお茶目なキャラとしても有名ですよね。

 

そんな明るいキャラの栄監督がパワハラなんて…

裏の顔を知ってしまって、ショックですよね

 

伊調馨選手のような金メダリストでなおかつ

更なるメダルが期待される強い選手から

大事な指導者や練習場所を取り上げるなんて…

強化本部長がすることなのでしょうか。

あまりにもひどいですよね。

 

栄監督の過去のセクハラ疑惑とは?

栄監督の裏の顔には、他にもこんなことが…

 

セクハラ疑惑です。

 

栄監督自身の発言によると

「私は2人、選手に手を出しました」

「最初はここにいる坂本で、その後いろいろありまして(離婚し)、2番目は(00年世界銀の)岩間怜那です。」

衝撃的な告白ですよね。

しかもこの後には、ちゃんと責任取って結婚したというようなことも言っています。

監督が選手に手を出しておいて、その言い方はないように感じます。

 

結果的にお2人ともご結婚されているので

セクハラとも言い切れないように思いますが

教え子だった当時は、かなり嫌な思いも

ひょっとしたら感じていたかもしれないですね。

Sponsored Link

スポンサードリンク


まとめ


栄監督からのパワハラを受けていた伊調馨選手について

その真相を調べてきましたが、

この告発された内容が全て本当だったとしたら

今後の女子レスリングがどうなっていくのか不安ですよね

権力のある方からの圧力というものには逆らえないものですからね。

 

とにかく、東京オリンピックが開催されるまでには

女子レスリングに潜む闇を全て払しょくして

選手たちが集中出来る環境を早く作って欲しいものです。

 

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

Sponsored Link

スポンサードリンク

谷口慧志のスパーリング相手の有力選手は誰?頸椎損傷とは?復帰は?

こちらの記事が人気です!

-スポーツ

Copyright© ニュースポ24 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.