巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

俳優

坂口憲二の現在の病名・特発性大腿骨頭壊死症とは?復帰はいつ?

投稿日:2018年4月1日 更新日:

坂口憲二さんは現在、芸能活動を無期限で休止されているようです。

理由は病気を患っているからです。

病名は特発性大腿骨頭壊死症という難病です。

特発性大腿骨頭壊死症とはどんな病気なのでしょう?

また無期限の芸能活動休止とは

復帰はいつ頃になるのでしょう?

それでは坂口憲二の病気について書いてい参ります。

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


坂口憲二が現在、無期限の芸能活動休止!特発性大腿骨頭壊死症とは?

俳優の坂口憲二(42)が31日、国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死(えし)症」のため、無期限で芸能活動を休止することを発表した。所属する芸能事務所「ケイダッシュ」も契約満了となる5月末で退社する。6年前から右股関節の痛みに悩まされ、3年前に手術も受けていた。今後は治療に専念する。

俳優の坂口憲二さんが現在患っている病の

病名が明らかになりました。

それは特発性大腿骨頭壊死(えし)症です。

一体その特発性大腿骨頭壊死症とは何なのでしょう?

聞いたことありますか?

特発性大腿骨頭壊死(えし)症

  • 特発性
  • 大腿骨頭
  • 壊死

特発性大腿骨頭壊死症の特発性とは?

特発性とは原因が不明でなってしまうという意味のようです。

今回の坂口憲二さんの病気は

なにか慢性的にやっていたとか

遺伝的とかそういった事では無く

急に、原因不明で発症するもののようです。

特発性以外

ステロイド関連・アルコール関連が危険因子になるようです。

 

特発性大腿骨頭壊死(えし)症の大腿骨はどこ?

大腿骨頭とはどこでしょう?


 

部位は分かりましたでしょうか?

人間の太ももの骨と言ったら分かりやすいですかね。

骨の中でもとても長い形状をしていますね。

その頭?といった事で良いのしょうか?

坂口憲二さんの場合、右股関節が痛かったようです。

骨盤に非常に近い大腿骨の部分のようですね。

 

特発性大腿骨頭壊死(えし)症の壊死とは?

壊死とは?

壊死とはどのような症状なのでしょうか?

生体の一部の組織・細胞が死ぬこと。病理組織学的には,凝固壊死(結核の際の乾酪化など),融解壊死または液化壊死,壊疽(えそ)などに分類される。小さい場合は,吸収されたり,周囲から肉芽組織が増殖してなおるが,大きい場合は周囲組織との境界がはっきりして,潰瘍(かいよう)として外界に排出される。

ん~難しいですね。

いわゆる、細胞や組織が死んでしまうという事でしょう。

大腿骨の細胞や組織が死んでしまっているという事ですね

これを聞くと病気の怖さが分かります。

特発性大腿骨頭壊死症とは?

大腿骨頭の一部が、血流の低下により壊死(骨が腐った状態ではなく、血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥った状態です。骨壊死が起こること(発生)と、痛みが出現すること(発症)、には時間的に差があることに注意が必要です。つまり、骨壊死があるだけでは痛みはありません。骨壊死に陥った部分が潰れることにより、痛みが出現します。したがって、骨壊死はあっても、壊死の範囲が小さい場合などでは生涯にわたり痛みをきたさないこともあります。
特発性大腿骨頭壊死症は、危険因子により、ステロイド関連、アルコール関連、そして明らかな危険因子のない狭義の特発性に分類されています。
万一、大腿骨頭壊死症になり、痛みが出現した場合でも、手術などの適切な治療により、痛みのない生活を送ることができますので、過度な心配は禁物です。
本症は厚生労働省の特定疾患に指定されており、医療費補助の対象となっています。特定疾患の申請については、整形外科専門医にご相談ください。

指定難病71と書かれています。

難病である事は分かりますね。

しかし、上記の文章によると

手術なので適切な治療で痛みのない生活を送れると書かれています。

これはひとまず安心しましたね。

ただ坂口憲二さん、3年前に手術をされているようですね。

今回もまた手術をされるのでしょうか?

大腿骨頭壊死症はどのくらいの人が患っている?

日本全国における1年間の新規発生数は約2,000~3,000人で、これら新患における好発年齢は、全体では30~50歳代、ステロイド関連に限ると30歳代です。働き盛りの年代に好発するといえます。新患における男女比は、全体では1.8:1です。なおステロイド関連のものに限ってみると0.8:1といわれています。

1年間に2,000人~3,000人だそうです。

これが多いのか少ないのかは分かりかねますが

30代~50代の働き盛りに多い病気なんですね。

 

また特発性のように危険因子がはっきりしな場合もあれば

原因がはっきりしている場合もあるようです。

ステロイド関連・・・投薬治療で使われるステロイドを大量に摂取する事によるもの。

アルコール関連・・・アルコールの大量摂取によるもの。

 

アルコールの大量摂取でもこの病気になるようです。

酒の飲みすぎに注意が必要ですねぇ。

坂口憲二・無期限芸能活動休止!復帰はいつ頃?


坂口憲二さん芸能活動を無期限で休止するようです。

治療に専念されるわけですね。

ただこのまま引退される訳では無いですよね!

いつかは復帰を果たされる訳ですが

それがいつ頃になるのでしょうか?

ファンとしては気になるところですよね。

坂口憲二さん、3年前に手術をされていますよね。

おそらくそれは骨切り術と言われるものかと思われます。

股関節に対し、人工関節以外の手術による治療方法に骨切り術があります。通常、関節がそれほど傷んでいない場合に行われる治療法で、いずれも関節近くの骨を切り、関節の向きを矯正したり、残っている関節軟骨が荷重部にくるように修正する手術です。大腿骨側の骨切り術、臼蓋(骨盤)側の骨切り術があり、両方を組合せる方法もあります。

壊死した範囲が狭い場合はこの手術をで

自分の関節を温存するらしいです。

しかし!

壊死が広範囲だったり角度を変えられない場合は

人工関節を装着する手術をするようです。

全人工股関節置換術

変形性股関節症や関節リウマチ、大腿骨頭壊死、骨折などにより変形した関節を、金属やセラミック、ポリエチレンなどでできた人工股関節に入れ替えることで痛みがなくなり、短縮した下肢を1-2cm程度長くすることが可能で、歩行能力が改善されます。患者さんの年齢や骨の形状、質によって、骨セメントを用いる場合とセメントを使用せずに直接骨に固定する場合とがあります。

人工骨頭置換術

人工骨頭置換術(BHA)は、大腿骨頚部内側骨折や大腿骨頭が何らかの原因で壊死を起こした場合に、大腿骨頭を切除し、金属あるいはセラミックでできた骨頭で置換する手術です。

全人工股関節置換術(THA)と違い、臼蓋側は置換せず、患者さん自身の軟骨と摺動(擦り合い)させます。患者さんの年齢や骨の形状、質によって、骨セメントを用いる場合と、セメントを使用せずに直接骨に固定する場合があります。

まずは骨きり術をしその後、骨の圧壊が進んだ場合

こちらの人口関節の手術をされるようですね。

ただこの人工関節は若い方には適していないみたいです。

それは、人工関節には寿命があるからですね。

しかし!

以前は人工関節の寿命が10年~15年と言われていたようですが

現在では

人工股関節の寿命を左右するのは、骨との間に発生するゆるみが原因になります。人工股関節は臼蓋側に入れるチタン合金のカップに、クッションの役割をするポリエチレンライナーを装着し、そこへ大腿骨側の骨頭(ボール)をはめ込む構造になっています。チタン合金は、骨と一体化するようにできていますので普通はゆるむはずがないのですが、ポリエチレンは摩擦によりすり減ってしまいます。するとその摩耗粉(まもうふん)が骨と金属の間に入り込んで生体反応が起き、骨が溶けてボロボロになっちゃうんです。そういうことが10年、15年くらいで起こることがあるといわれていました。現在では、その摩耗のリスクは大幅に低減しています。

たとえばAquala(アクアラ)という技術が出てきました。Aquala(アクアラ)より以前には、すでにポリエチレンに放射線を当てるクロスリンクという処理によって強力なポリエチレンができていました。Aquala(アクアラ)はそのクロスリンクポリエチレンに、さらにMPCポリマーというものを表面処理し、ライナーと骨頭ボールとの潤滑性を高め、摩耗を減らそうとする技術です。こうした技術で耐用年数を延ばすことができれば、早めに手術をして快適な生活を取り戻し、いろいろなことをやって人生を楽しんでいただくほうが良いと思いますし、ほかの組織に支障が出る前に手術したほうがメリットは大きいのではないかと考えます。

入院期間は?

もし坂口憲二さんがこの人工関節の手術を受けるのであれば

3週間のリハビリで普通の生活の戻れるようです。

となると、半年以内で復帰できるのではないでしょうか?

早い復帰を望みますが、

しっかり治療に専念して頂きたいですね。

Sponsored Link

スポンサードリンク


まとめ


今回は坂口憲二さんの無期限芸能界活動休止について書いて参りました。

最近、坂口さんがTVに出られていなかったので

心配していましたが、難病を患っていたんですね。

ぜひしっかり治して復帰して頂きたいですね!

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

芸能人・スポーツ選手の病気/怪我についての記事です。

大林宣彦監督!肺がんから回復!担当医は誰で病院どこ?イレッサとは?

山村隆太がのどの病気?歌唱時機能性発声障害はどんな病気?復帰はいつ?

紅蘭【くらん】が病気!2型糖尿病とは?原因や治療法!治る?

西郷輝彦が癌再発!ステージは?治療や復帰は?前立腺を全摘したのになぜ再発?

谷口慧志のスパーリング相手の有力選手は誰?頸椎損傷とは?復帰は?

浜崎あゆみの急性気管支炎の症状や原因は?回復・復帰時期?千葉公演は?

マツコがめまいで入院!三半規管に菌で病名や原因は?病院や復帰は?

SHEILA【シェイラ】の産後の尿漏れとは?名医のTHE太鼓判内容!

大久保佳代子の甲状腺腫瘍・がんの可能性?ステージや完治や治療方法は?

松島聡 (Sexy ZONE )が熱愛?そして3年前の障害とは?

YUIの離婚理由は?パニック障害とは?原因やブログ告白後の状態は?

こちらの記事が人気です!

-俳優

Copyright© ニュースポ24 , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.