巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

スポーツ

手倉森誠の戦術【戦略】や評価は?実績や名言?日本代表監督にふさわしい?

投稿日:

手倉森誠さんをご存知ですか?

サッカー日本代表のコーチです。

手倉森誠さんの戦術【戦略】は?

またどんな人?評価や実績は?会見での好感度は?名言集とは?

そしてサッカー日本代表監督にふさわしい人物なんでしょうか?


それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


手倉森誠さんの戦術【戦略】とは?


手倉森誠さんの戦略・戦術とは一体どんなものなのでしょうか?

歴代の日本代表監督には様々な戦略・戦術がありました。

監督によりその戦略や戦術は全く異なります。

また戦略の一つに戦術があると考えて下さい。

 

手倉森誠さんの戦略は一体どのようなものなのでしょう?

 

手倉森誠さんの戦略とは?

サッカー日本代表監督の戦略とはどのようなモノなんでしょう?

人事・食事・対戦相手選び・コンディション・練習計画・その他

試合・大会に向けての勝利を目的とした計略です。

U-23リオオリンピックで指揮を執った手倉森誠さんのサッカーは

見ていて面白かった。

しかし予選リーグで敗退してしまい。

「やっぱり駄目だったかぁ」と、なりましたが

個人的には、日本の良さを十分発揮させたと思います。

 

またこの世代は弱いとされていて

オリンピックに出れただけでも快挙だったんです。

オリンピックの予選も兼ねたAFC・U-23選手権で

優勝できたこと。

これは

手倉森誠さんの戦略が他国を上回っていた事が

大きな要因だと言われています。

 

その手倉森誠さんの仕掛けた戦略とは

①コンディション

大会が行われたのが1月

Jリーグを中心としていたチームは

12月からオフシーズンの状況。

クラブワールドカップやJリーグのチャンピオンズシップ

天皇杯があったため

気候も異なる中東にへは、かなりのマイナス条件でした。

よってコンディションが最重要課題となった訳です。

また、天皇杯に出る選手やそうでない選手の

コンディションもバラバラでその落差が大きかったようです。

手倉森監督は「まずJリーグが終わって、このメンバーたちの1シーズンでの出場率などを計算して、疲労がどのくらい残っているか(を推測し)、あまり(試合に)出ていない選手たちは鍛えなければいけない」という態度で事前の合宿に臨んだ。

 

その中で手倉森誠さんは早川コンディショニングコーチの存在を

フルに活用します。

早川直樹コーチは2002年から日韓W杯から4大会連続で世界での経験を

積み上げてきた熟練の士だが、ブラジルW杯ではコンディショニングの失敗を

指摘された立場でもあります。

 

「彼にも反省を生かしてリベンジするという気持ちがある」(手倉森監督)

ブラジルの借りはブラジルで返す!って事ですね。

手倉森誠さんは早川コーチに全幅の信頼を置きました。

戦術よりもコンディションを重視したのです。

 

監督としては全員が同じメニューをこなす方が楽だが

選手のコンディションはバラバラ

 早川コーチも「本当にバラバラだったので、そこは難しかったですね」と苦笑いを浮かべつつ、「なるべく個別性を大事にして、ちょっとしたトレーニングでも、この選手はやらせるけど、この選手はやらせないとか、本当に細かく監督と話し合った」と振り返る。

全体練習をし戦術を徹底的にたたき込みたいところを

グッ』と堪えて早川コーチの判断を尊重した、これも『戦略です!

2人で「ピークをトーナメントに持って行くように」という事を確認し合ったそうです。

「僕らは準備をずっとしてきてエンジン全開で選手を待っていたのですけれど、選手は1シーズンやってきてすごく疲弊している。僕の勢いでやらせると、やらせ過ぎになってしまう。十分に気を付けなければならないと監督とも話し合った」(早川コーチ)

 

「W杯のようにグループステージを抜けたら成功だと皆さんに言っていただけるような大会ではなく、準決勝で勝って(五輪出場を決めて)初めて皆さんから評価を得られる大会」であるから、「具体的にはグループステージが終わってからキチンと余力があるようなイメージ」(早川コーチ)

このコンデョションを重視した戦略は大会に入っても続き

戦術や技術よりもコンディション作りの重視に徹底した。

個別での練習メニューを調整したのです。

 

「唾液を使った疲労チェックだったり、尿検査だったり、血液検査だったり。本当にそういうのも情報としてしっかり処理して、選手たちのコンディションを見極めた中でターンオーバーをやった」(手倉森監督)。

食事

こちらは専属の西芳照シェフを帯同させた事が功を奏しました。

他国にアドバンテージが取れました。これも戦略!

 

対戦相手の分析

テクニカルスタッフの寺門大輔さんら参謀の貢献度も高かったようです。

「映像を使って、相手の癖やポイントを教えてもらうんですけれど、試合中に言った通りになって『すごいな』と思います」(DF室屋成)

 

こう見ると手倉森誠さんの戦略特徴とは

専属のコーチ陣に信頼を置き、

意見や情報を吸い上げまとめ上げ

決定していく、信頼関係と決断力と言えますね。

 

選手・コーチ陣・スタッフ

チームすべての人のモチベーションを上げるのが

上手い人なのかもしれませんね。

それは監督として最も重要な要素ではないかと

思います。

 

 

最終的には監督が決める事ではありますが

なかにはコーチの意見に耳を貸さない監督もいるのではないでしょうか?

チーム全員で勝つ、この形を作り上げる事

手倉森誠さんの戦略のモットーなのかもしれませね。

 

 

手倉森誠さんの戦術とは?

手倉森誠さんの戦術になります。

こちらはあっさりいきましょう。

 

日本の古典的な、守って勝つ!リアクションサッカー!

しかし攻撃に転じた時のサッカーは見ていて面白い!

細かいパスを回し相手を翻弄する。

 

リオオリンピックでは、ナイジェリアに4-5で敗北しましたが

初めて世界を目の前にした選手と監督に与えられた試練だったのかもしれませんね。

しかしその敗北は生きました、結果的に予選リーグで敗退しましたが

1勝1敗1分

前回のロンドン大会に比べると物足りないですが

弱小チームがAFCを完全制覇しここまで来れた事が快挙でした

しかも最後にスウェーデンにしっかりとした形で勝てました。

アレが手倉森誠さんのサッカーです。

ナイジェリア戦では完全に手倉茂さんのサッカーが出来ていませんでしたね。

特に始まりの10分間は、おかしかった。

 

しかし、しっかりと手倉森誠さんのサッカーを世界に

見せる事が出来たのではないでしょうか?

 

 

戦術は古典的ですが

選手をその気にさせる、力以上のものを出させる力

凄いものを持っていますね。

 

 

手倉森誠さんの実績や評価【評判】は?

手倉森誠さんの評価【評判】は?

やはり手倉森誠さんと言えば『戦略』や『育成術』と言ったところでしょうか?

高く評価されていますね。

そう考えるとクラブチームの方が良いのでは?と

考えますが、手倉森誠さんの育成術

短期間で持っているものを引き上げる力

本来持っている、潜めている力を

引き出す力に長けていますね。

 

あのAFC Uー23の時も

背番号10番を固定せずに

競争心を持たせたり、選手一人一人に対し選手の目線に立って

物事を考えたり、アドバイスをしたりして

選手の心を掴む事にし成功しています。

 

最終的には全ての選手やスタッフのベクトルを

同じ方向に向け一丸とさせる力は

監督にとってとても大事な力だと思います。

手倉森誠さんの実績【成績】は?

監督としての実績【成績】になりますが

2008年  J2 3位

2009年  J2 優勝

2010年  J1 14位

2011年  J1 4位

2012年  J1 2位

2013年  J1 13位

2016年  AFC U-23 優勝

2016年  アジア年間最優秀審査員特別賞

 

監督としての実績は以上です。

J1優勝は果たせませんでしたが、J2から這い上がり

J12位まで押し上げたのは評価に値できますね。

 

手倉森誠さんってどんな人?どんな名言?会見は好感度髙い?

手倉森誠さんのプロフィール

生年月日         1967年11月14日(49)

出身地          青森県三戸郡五戸町

身長           172㎝

体重           74kg

出身校          青森県五戸高校

1986ー1992    住友金属/鹿島アントラーズ

1993-1995    NEC山形

2008ー2013    ベガルタ仙台

2014-2016    日本U-23

 

手倉森誠さんのギャンブルエピソード

選手としては正直パッとしませんでした。

鹿島時代にはパチンコなどのギャンブルに明け暮れていました。

手倉森誠さんを探しにパチンコ店に来たジーコから逃れる為に

パチンコ台の下にもぐったりしていたそうです。

 

また、鹿島から戦力外通告を受けた後

中山競馬用に行き二日間で1200万円すってしまったとか・・・・

これだけを聴いているとただの駄目ギャンブラー選手のように聞こえますが、

しかしそれ以降、心を入れ替えて

ギャンブルせず、サッカーに打ち込んだようです。

手倉森誠さんは双子の兄!立花兄弟のモデル?

手倉森誠さんは双子の兄なんです。

そっくりな弟がいます。

こちら


手倉森浩さんと言います。

似てますねぇ~。やはり双子そっくりです。

手倉森誠さんよりサッカーが上手だったようです?

 

キャプテン翼で『立花兄弟』っていたのを覚えていますか?

『トライアングルシュート』『スカイラブハリケーン』などの

信じられないような離れ技を見せる双子、

あの双子、手倉森兄弟がモデルとなっているようなんです。



出典YouTube

こちらが立花兄弟『スカイラブハリケーン』です。

このモデルが手倉森兄弟だったとは・・・

知らなかったですねぇ。

手倉森誠さんの名言とは?

 

選手には、負けることを恐れるな、という話をしました。でも、そのなかで勝てたらすごいことだぞ、と

 

どうせ難しい状況なら、思い切り自由にやってやろう。

 

おまえたちは何も成し遂げていない。俺も何も成し遂げていない。だから、一緒に大きなことを成し遂げようぜ。

 

気が抜けている選手がいたら叱ります。でも、叱らざるをえないような最悪の状況になる前に、自分で気づくようもっていくことが多いですね。

 

頭ごなしに指示するのではなく、自分で考えさせること。例えば「積極的にチャレンジしろ」とは言いますが、具体的にどうするかは自分で考えさせる。考えてチャレンジした結果、失敗しても、それを責めたりはしません。ただ、「なぜ失敗したのか」「どうすればうまくいくのか」、問いかけるようにしています。

 

選手をその気にさせるのは指導者の役割。そこで選手が本気になって、結果を残して、それを見て「俺たちも」と本気で世界を目指す仲間が増えていく。そういう環境をつくっていくことが大切。

 

もし試合でいいパフォーマンスを出せずに落ち込んでいる選手に、「おまえ、あのプレーは何なんだ」といきなりダメ出ししてしまうと、その瞬間にどんなアドバイスも受け付けなくなる。でも、次の日の朝一番に、「昨日の試合のことを振り返ってみろ」と声を掛けたら、「ああ、監督は昨日の俺のことを気にしてくれていたんだ」と思うもの。そうなれば、自分からいろいろと話してくれるようになりますよ。

手倉森誠さんの会見



あまりルックス的には男前ではありませんが

男気はある人だと会見から見て取れますね。

見た目はカンニング竹山さんですかね....。

言っている事もブレないですし、

いい兄貴分って感じですかね。

手倉森誠さんはサッカー日本代表監督にふさわしい?


個人的には是非、やって頂きたいです。

ただ手倉森誠さんの戦術の部分で古典的な

リアクションサッカーと言われています。

普通のサッカー?

でも実際、世界と戦ううえでは間違っていないのかもしれませんね。

しっかり守り、全員で攻める!

ザックのパスサッカーとオシムの走るサッカー

その二つを足して2で割ったサッカーを見てみたい!

そんなサッカーを

手倉森誠さんならやってくれそうな感じがします。

ハリルホジッチ監督】について書いています。

ハリルホジッチを解任し後任候補は誰?手倉森誠の日本代表監督で決まり⁉

ハリルホジッチは無能で評価が低い戦術とは!日本代表解任もある?

手倉森誠さんに対するツイッター





Sponsored Link

スポンサードリンク


手倉森誠さんのまとめ


手倉森誠さんの日本代表監督は今後あるのでしょうか?

あるとしたならば是非応援したいですね。

チームを盛り上げる監督は見ていて面白い。

そして手倉茂茂さんのサッカーも面白い

是非、手倉森ジャパンを見たいですね。

手倉森誠さん、期待しています!

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

-スポーツ

Copyright© ニュースポ24 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.