巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

事件 社会

スマホの乗っ取り危険なアプリは?対策は?サイバー攻撃でどんな被害?

投稿日:

ついにスマホにサイバー攻撃の魔の手が!

日本を含む14万が乗っ取られた!

どのアプリが駄目でどんな被害が出るのか?

対策はあるのかについて書いて参ります。

皆さんのスマホが狙われています!

それでは最後までお付き合いください!


ついにスマホが乗っ取られサイバー攻撃が!


日本を含む14万台のスマホなどが乗っ取られ、

企業などを狙った大規模なサイバー攻撃に悪用されていた事が、

情報セキュリティー会社などの調査で分かったそうです。

 

専門家は新たな攻撃の手口に警戒を呼び掛けています。

皆さんが持っているスマホが乗っ取られ危険にさらされ

サイバー攻撃の一旦を担ている訳ですね。

 

これは結構一大問題ですよ!

悪用されたのは、アメリカ大手IT企業、

グーグルお基本ソフト『アンドロイド』が搭載されたスマートフォンなどの端末です。

世界100か国あまりおよそ14万台、日本では226台が何者かに

乗っ取られ、所有者が気が付かないうちに遠隔操作によって企業などの標的を

サイバー攻撃に加担させられていたようです。

サイバー攻撃ってどんな攻撃?

《cyber attack》コンピューターネットワーク上で、特定の国家、企業、団体、個人に対して行われるクラッキング行為。政治的、社会的理由に基づき、社会に混乱をもたらしたり、国家の安全保障を脅かしたりすることを目的とする破壊活動は、特にサイバーテロともいう。(コトバンク)

社会の混乱にあなたのスマホが加担してしまうって事ですね。

それもあなたは何もせず勝手に遠隔操作されている。

恐いですね。

あなたのスマホがサイバー攻撃(テロ)に勝手に利用されるんです。

あなたの意思とはまた句関係なく

 

これは8月の上旬に世界で初めて確認された後

15日頃に大規模化し、欧米やアジアで少なくとも50以上の企業で

インターネットを通じた取引が出来なくなったり支障が出たようです。

どのアプリが駄目?あなたのスマホを乗っ取るの?アプリはどれ?


このスマホの乗っ取りは、グーグルの公式サイトを通じて配布された

不正なプログラムを仕込んだアプリを通じて行われ

その多くは無料だったと見られています。

これまでの不正アプリ

動画などを再生するものなどおよそ300種類

いずれも皆さんからは見分けがつかない!!

どれが不正なモノか分からないって事は避けられないって事ですね。

今回の問題を受け、グーグルは不正アプリを削除して模様です。

グーグルは『アンドロイド』を搭載した端末を対象にアプリなどを配布する『グーグルプレストア

という公式サイトを設けています。

アプリはグーグル以外のメーカーや個人でも審査を通れば自分の開発したアプリを配布出来ます。

今回のケースは、悪意のある開発者が不正な機能を仕込み、審査を潜り抜けたようです。

そこで問題がありそうなアプリ300件を削除したんですね。

でもまた、素知らぬ顔をして侵入してくるのは明白です。

 

初めから怪しいと分かっていれば削除すればいいのに・・・

そうもなかなかいかないのかもしれませんね。

 

 

あなたのスマホが乗っ取られない為の対策はある?


間違いないのは

不正なアプリを使用しない事ですね。

出も見分けがつかないんです。

携帯電話会社が勧めているアプリを使う事が最も安全のようですね。

スマホは、パソコンと何ら変わりません。

それを認識するだけでも変わってきますので

自分自身で自分のスマホを守って下さい!

ツイッター

 



https://twitter.com/731__strawberry/status/904708349454761984

サイバー攻撃を受けるとどんな被害が出る?


サイバー攻撃を受けるのは企業になり

あなたのスマホはそのサイバー攻撃に加担してしまうって事ですね。

被害を受けた企業は、サーバーがダウンして取引が出来なくなったり

企業とし機能できなくなってしまう訳ですね。

ただ、スマホが乗っ取られた場合どうやって確認するかですが

スマホの乗っ取りを確認する方法が詳しく書いてあるサイトです。

こちらをご覧ください!スマホの乗っ取りを確認する方法

 

スマホが乗っ取られる場合は

ウィルス

メールなどにウイルス入りのファイルが添付してあり、そのファイルを開いてしまうことでスマホが感染してしまいます。

Wi-Fi

Wi-Fiからウイルスに感染させる手口もあるので気をつけなくてはいけません。フリースポット(無料Wi-Fi)には鍵のアイコンが表示されないスポットがあります。鍵なしWi-Fiはデータが暗号化されずにネットワークに流れてしまうので、パスワードの流出やウイルスに感染する可能性が高いので注意しましょう。

 

アプリ

アプリからの感染するケースも非常に多いです。動画再生アプリなどを装ってウイルス入りのアプリをインストールさせる方法が主流ですが、スマホ盗難対策のアプリを他人のスマホに勝手にインストールするという手口もあります。

 

によるものがあるそうです。

スマホがウィルスに感染した時の症状は?

①携帯が感染しています。などのメッセージが出る。

②スマホの動きが遅くなる。データ通信使用量がの消費が多い。

③カメラが勝手に起動する。

④迷惑メールがくる

⑤不明な発進履歴がる、変な音が鳴る。

⑥覚えのないアプリがインストールされる。

⑦データが消えている。

こんな状態になったらすぐにメーカーに問い合わせてください。

また今回のサイバー攻撃のように

スマホの所有者が乗っ取られている事に気が付かない場合もあります。

自分のスマホは自分で守るためにも、

怪しい事には手を出さない事をお勧めします。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

まとめ


今回のスマホを利用したサイバー攻撃は

初めてのケースです。

今後もこののようなスマホの乗っ取りが

増える可能があります。

 

アプリの選択には是非気を付けて下さい!

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

-事件, 社会

Copyright© ニュースポ24 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.