イベント

沖縄県民栄誉賞を安室奈美恵が!国民栄誉賞の可能性は?過去5例!

歌手の安室奈美恵さんが引退を決意した事により

沖縄県県民栄誉賞が授与される方向のようです。

こちらの賞は過去5例、授与されており

安室奈美恵さんで6例目になります。

受賞された過去5例をご紹介します。

素晴らしい事ですね。

もしかし安室奈美恵さんの国民栄誉賞の可能性もあるのでは?

とも考えたくなりますね。

 

沖縄県県民賞・国民栄誉賞・安室奈美恵さんについて書いて参ります!

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

沖縄県県民栄誉賞とは?

安室奈美恵さんの引退の話題が

終わりを見せません。

このまま1年間ずーっとこんな感じになりそうですね。

 

そこで今回沖縄県では

安室奈美恵さんに沖縄県県民栄誉賞を授与する方向のようです。

確かに安室奈美恵さんといえば沖縄とすぐ思い浮かびますね

沖縄アクターズスクールを世に広めたのも

安室奈美恵さんですね。

 

沖縄県県民栄誉賞の制度とは?

 

(1)目的
広く県民に敬愛され、県民に明るい希望と活力を与える顕著な功績があったものに対して、
その栄誉をたたえることを目的とし、知事がこれを表彰する。
表彰は、知事が表彰の目的に照らして表彰することを適当と認めるものに対して行う。

(2)表彰の方法
表彰は、県民栄誉賞を授与して行い、県民栄誉賞は、表彰状及び副賞とする。
表彰を受けたものの氏名又は名称及び事績は、公表する。

沖縄県県民栄誉賞を受賞した過去5例をご紹介!

そこで沖縄県県民栄誉賞を過去に受け取った方々

をご紹介してみたいと思います。

全部で5例あるようです。

①沖縄尚学高等学校野球部(春の甲子園で県勢初の優勝)

1999年4月4日

春の甲子園で沖縄県で初の甲子園優勝を果たしました。

 

【1回戦】
比叡山  000 000 000=0
沖縄尚学 000 000 10×=1
(比)村西-細見
(沖)比嘉公-有銘

【2回戦】
浜田   000 010 020=3
沖縄尚学 100 031 00×=5
(浜)浅野-西藤
(沖)比嘉公-有銘

【準々決勝】
沖縄尚学 201 000 001=4
市川   100 001 000=2
(沖)照屋、比嘉公-有銘
(市)高室-佐野

【準決勝】
沖縄尚学 200 100 200 012=8
PL学園 010 100 300 010=6
=延長12回=
(沖)比嘉公-有銘
(P)西野、植山-田中雅

【決勝】
水戸商  020 000 000=2
沖縄尚学 020 021 20×=7
(水)三橋、安達-外山
(沖)照屋-有銘
▽本塁打 浜田(沖)

その9年後にも沖縄尚学は優勝を果たしています!

②上与那原寛和(北京2008パラリンピック男子車いすマラソン銀メダル)

2008年9月

北京パラリンピック男子車いすマラソンで銀メダルを獲得!

上与那原寛和は

建設会社に務めていた2000年にバイクに乗って帰宅していた途中に乗用車と接触し跳ね飛ばされ首を骨折し頸椎を損傷、足が動かなくなり、手にも麻痺が残った。

北京オリンピックでは

200m、400m、800m、マラソンに参加され

200m、400mで6位 800mでは4位

そしてマラソンで銀メダルを獲得

1時間40分10秒の世界記録を3分半ほど更新する記録!

金メダルはオーストリアのトーマス・ガイアシュペヘラーその差はわずか3秒でした。

③興南高等学校野球部(甲子園春夏連覇)

こちらは、記憶に新しいのではないでしょうか?

2010年に沖縄興南高等学校が甲子園で春夏を連覇しています。

過去春夏を連覇した高校です。

開催年 学校 春 夏
1962年 作新学院(栃木)  第34回 第44回
1966年 中京商 (愛知)  第38回 第48回
1979年 箕島 (和歌山)  第51回 第61回
1987年 PL学園 (大阪)  第59回 第69回
1998年 横浜 (神奈川) 第70回 第80回
2010年 興南  (沖縄) 第82回 第92回
2012年 大阪桐蔭(大阪)  第84回 第94回

現在まで7校しか達成しおらず

全国でも大阪が2回と他、栃木・愛知・和歌山・神奈川だけ

そこに沖縄県が入っています。

1999年に沖縄尚学が甲子園初優勝してから

11年後に春夏連覇をしたって事ですね!すごい!

④宮里藍(全米女子プロゴルフツアー日本人最多勝 ツアー5勝)

宮里藍さん、くしくも今年宮里藍さんは引退を表明しています。

LPGAツワーで9回優勝

女子ヨーロッパツアーで2回優勝

日本LPGAツアーで15回優勝

素晴らしい成績を残されました。

しかしまだ32歳!

まだまだ出来る年齢ですが

引退を表明してしまいました。

勝負の世界はそれだけ厳しいのですね。

⑤仲里進(リオ2016パラリンピックウィルチェアーラグビー銅メダル)

沖縄県県民賞2人目のパラリンピックメダリストですね。

昨年2016年9月

仲里進さんがリオパラリンピック・ウィルチェアーラグビーで銅メダルを獲得されました。

ウィルチェアーラグビーとは?

四肢に麻痺のある障害者が車いすで競技する障害者スポーツの1つで、車いすラグビー、クアドラグビーなどの呼称がある。車いす同士がぶつかり合う激しいボディコンタクトがあるのが特徴で、北米ではマーダーボールとも呼ばれた。1977年、カナダで考案された。初の国際大会は1982年、アメリカとカナダの間で行われた。1996年のアトランタパラリンピックで公開競技として披露され、2000年のシドニーパラリンピックからパラリンピックの公式競技となった。

沖縄県県民賞、受賞理由は?

「県民に希望と活力を与え、スポーツの振興と障がい者の社会参加の加速に、多大な貢献をした」

として、今年の11月22日に授与式があるそうです。

アテネ・北京・ロンドン・リオ オリンピックに出場している

車いすラグビーの第一人者として活躍されています。

2015年にはアジア・オセアニアゾーン選手権で金メダルを獲得されています。

 

以上が、過去の5例になります。

皆さん沖縄を代表する方々、もしくはチームですね。

今回、安室奈美恵さんが受賞すれば歌手として初めての事になります。

授与されるのに相応しい活躍をされていますから

当然の受賞となるでしょう!

【安室奈美恵さん】についてこちらでも詳しく書いています。

安室奈美恵の引退後の今後の予定や再婚しない理由や再婚相手の西茂弘とは?

安室奈美恵の国民栄誉賞の可能性は?

沖縄県県民賞の受賞が濃厚な安室奈美恵さん

それなら国民栄誉賞まであるのでは?

と思ってしまうのは私だけでしょうか?

国民栄誉賞とは?

(こくみんえいよしょう)は、日本の内閣総理大臣表彰のひとつ。賞の運用は1977年(昭和52年)に定められた国民栄誉賞表彰規程に従って行われ、当時の首相・福田赳夫により創設された。これまでに23人と1団体が受賞している。

ずばり可能性はあると思います。

引退によりこれだけ多くの人達の心を動かす人間は

なかなかいません。

それに実績もあります。

人気・実力・カリスマ性

国民栄誉賞に値するだけの活躍をされていると思います。

 

歌手としては

過去23人1団体で

美空ひばりさんと藤山一郎さんの二人だけです。

国民栄誉賞の基準は?

では国民栄誉賞の基準はあるのでしょうか?

【国籍】

基本、日本国籍を持つ人。(王貞治さんは中国国籍だが母親が日本人の為Okのようです)

それ以外は無さそうですね。

ときの総理大臣の一存で決まるらしいです。

そうなると安倍総理の可能性が高いので

安倍総理が「安室奈美恵さんに国民栄誉賞を与えよう!」

と言えば決まるって事のようです。

安倍内閣から国民栄誉賞を授与されたのは人は?

結構います。

①吉田沙保里さん    (レスリング)

②(故)納谷幸喜さん  (大相撲・力士)
(大鵬幸喜)

③長嶋茂雄さん     (プロ野球選手)

④松井秀喜さん     (メジャーリーガー)

⑤伊調郁さん      (レスリング)

任期の問題もありますが

安倍総理、結構授与しています。

そうしたら安室奈美恵さんあるのかも・・・

国民栄誉賞をお断りされ方

ちなみに断った方もいらっしゃいます。

福本豊さん

「そんなんもろたら立ちションもでけへんようになる」(本人談)として辞退したようです。

日本全国向けには「呑み屋に行けなくなる」と報道された。実際は「王さんのような野球人になれる自信がなかった。記録だけでなく広く国民に愛される人物でないといけないと解釈した」という心中を語っている。

(故)古関裕而さん

没後の受賞だった為、遺族が辞退されたようです。

イチロー

「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」

しかも2度断られたそうです。

1度目は2001年メジャーでMVPを獲得した時、(「引退してから」と言ったようです)

2度目は2004年メジャーリグの最多安打を更新した時。

なぜ、一度断っているのに授与しようとしたのか・・・?

 

このように断る方もいらっしゃるので

もし安室奈美恵さんに授与しようとしても

「お断りします」ってこともある訳ですね。

Sponsored Link

スポンサードリンク

まとめ

今回は沖縄県県民賞・国民栄誉賞・安室奈美恵さんについて書いて参りました。

安室奈美恵さん

沖縄県県民賞の受賞は決まりのようですから

このまま安倍総理がGoサインさえ出れば

国民栄誉賞まで可能性はありますね。

個人的には是非、そうなって欲しいです。

それで最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください