問題発言の内容とは?

織田信成が織田るネーサンを指摘!ザヤックルールとは?

織田信成さんが昨日の「フィギュアスケート・ロシア杯」で優勝した

ネーサン・チェン選手に対しての発言が

ネット上で話題になっているようです。

それには『織田る』という言葉が関係しているみたいですね。

『織田る』とはいったい何なのでしょう?

それでは『織田る』織田信成さんについて書いて参ります。

最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

織田信成が『織田る』ザヤックルールとは?

織田信成さんの『織田る』とザヤックルールに関して

書いて参ります。

その前にザヤックルールって何でしょう?

ザヤックルールとは?

1982年のISU総会で同一ジャンプの重複を制限するルールができた。これが通称ザヤックルールである。

アメリカ出身のエレイン・ザヤックという選手が

1982年の世界フィギアで優勝した際3回転ジャンプを6回飛んだが

その内4回がトゥーループで2回がサルコーだった。

これが問題視された訳です。

 

得意なジャンプで

不得意なジャンプを補う事を

避ける為に決めたルールという訳ですね。

 

別に得意なジャンプをたくさん飛べばいいじゃん!

って思ってしまいがちですが、

それだと、採点がしにくくなってしまいますよね

ある程度、比較する為のルールを設けないと

ただの主観になってしまいますからね。

同じジャンプばかりでは見ている方はつまらないですしね。

・同一フリープログラム内で3回転、及び4回転のジャンプを、2回跳ぶことが出来るのは2種類までの制限があり、少なくとも1つはコンビネーションまたはシークエンスにしなければならない。
・同一フリープログラム内でいかなる種類の2回転ジャンプも2回を超えて跳んではならない。(2014-15シーズンより導入)
・単独で2回同じ種類のジャンプを跳ぶと、2回目はシークエンス扱いとして見なされジャンプの基礎点から0.8点を掛ける為、1回目成功時のジャンプより2回目成功時の方が低得点となる。
・新採点方式となった現在でも、この「ザヤックルール」はウェルバランス(well-balanced program)の一部として残っている。

これがザヤックルールです。

フィギアのジャンプは6種類あります。

トウループ (Toe loop、略記:T) <難易度:最低>

サルコウ (Salchow、略記:S) <難易度:低>

ループ (Loop、略記:Lo) <難易度:中>

フリップ (Flip、略記:F) <難易度:中高>

ルッツ (Lutz、略記:Lz) <難易度:高>

アクセル (Axel、略記:A) <難易度:最高>

このジャンプの中で同じジャンプを3回以上跳ぶと

加点が無くなり尚且つ、2回目は単独ではなくコンビネーションに

しなければならない。

 

これがルールとされています。

また今回のネーサン・チャンのようにジャンプの種類だけでなく

回転数も関係してくるんですね。

ネーサンは4回転トーループを跳ぼうとしたが2回転になった為

2回転トーループを3回跳んだとみなされたようですね。

【それ以外のルール】

※フリーのジャンプは8回(コンビネーションも1回のカウント、女子は7回)までと決まっています。9回目からは無効です。

※8つのジャンプ要素のうち、コンビネーションジャンプに出来るのは3つまで。その内3連続に出来るのは1つまでコンビネーションジャンプの回数も勿論決められています。4回目以降のコンビネーションジャンプはノーカウントです。

※2回飛ぶことが出来る3回転以上のジャンプは2種類まで2回目をコンビネーションジャンプにさえすればOKと言う訳にもいきません。偏ったジャンプ構成は駄目だという事です。

羽生結弦の海外の反応は?美しい顔や陰陽師について!中国では?羽生結弦選手の海外での反応どうなのでしょう? 日本では圧倒的な人気を誇りますが 中国ではどうなのでしょう? 美しい顔や...

『織田る』の由来!

ザヤックルールはご理解いただけたでしょうか?

このザヤックルールを別名『織田る』『ODAる』

と言われてしまうのは

それだけこのザヤックルールの違反を犯してしまっていたからなんです。

 

もちろんやりたくてやった訳ではないと思いますが

結果的にこのザヤックルール

いや、『織田る』をしてしまった回数がダントツに多い事と

非常に大事な場面で

『織田って』しまった事によるものだと思われます。

少し歴史を見てみましょう!

2004 ジュニアグランプリシリーズ ウクライナ記念杯

9回飛んでしまう。飛びすぎ。(これは通常ルール違反)

2004 ジュニアグランプリシリーズ ロングビーチ

3Fが単独2回になり、それにより2回目がコンビネーション扱いにされ

4回コンビネーション判定。(織田る)+(通常ルール違反)合わせ技1本①

2005 近畿フィギュアスケート選手権大会

コンビネーションジャンプを4回跳んでしまった・・・(跳びすぎ、通常ルール違反)

2005 全日本選手権

3種類の3回転ジャンプを2回づつ跳び

1つのジャンプが無効。        (通常ルール違反)

フリーで規定を上回る回数のジャンプに挑んでいたことが判明し減点された。2位だった高橋大輔(関大大学院)と順位が入れ替わり、五輪切符を逃した。

2006 世界選手権

3Aを単独で2回飛んでしまい、2回目はコンビネーション扱いをされて

4回のコンビネーションジャンプとなり最後のコンビネーションが無効。(織田る)+(通常ルール違反)合わせ技1本②

2007 世界選手権

4回コンビネーションを跳んでしまい・・・(通常ルール違反)

2009 世界選手権

3Aが2回入ってしまいコンビネーションが4回になり

4回目のコンビネーションが無効。    (織田る)+(通常ルール違反)合わせ技1本③

2010グランプリシリーズ スケートアメリカ

3Aが2回入ってしまいコンビネーションが4回となり

4回目のコンビネーションが無効。(織田る)+(通常ルール違反)合わせ技1本④

2011 世界選手権

3Tを3回飛んでしまっています。なぜ?

3回目の3Tはコンビネーションだった為、

このコンビネーションごと無効。    (通常ルール違反)

 

このような、ジャンプのルール違反を何度も繰り返してしまった為

『織田る』という言葉が作り上げられてようです。

 

なぜこんなに織田信成さんは『織田る』?

織田信成さんも、今回のネーサン・チャン選手と同じで

基本的にはミスから『織田る』をしてしまっています。

しかし、残念ながらそうでない場合もあります。

同じ3回転ジャンプを3回跳んだり

コンビネーションを4回跳んだり

 

これは『うっかり』跳んじゃったの?

野球でいうとアウトカウントを数えていなかった。

そんな感じでしょうか?

 

演技だけに集中しすぎてしまうのかもしれませんね。

ミスをフォローする事は思いつかなかったのかもしれません。

またプログラムを忘れてしまうとか・・・

 

織田信成さんのイメージは

『泣く』『人がよさそう』『詰めが甘い』『精神的に弱い』

こんな言葉が挙がります。

 

他のスケーターがやらないミスをどうしても

何度も繰り返しやってしまうのは

どこか、抜けがあったのかもしれませんね。

 

既に引退されてしまったので、

表現力を重んじられるプロスケーターであり

コメント力が重んじられる解説者であり

人間力が問われる指導者だったりするので

織田信成さんの持ち味が十分発揮できる仕事ではないでしょうか!

宇野昌磨がかわいい!海外反応は?羽生結弦の握手を拒否?鼻でかい⁉宇野昌磨選手がかわいいと評判です。 海外の反応はどうなのでしょう? しかし仲が良い羽生結弦選手の握手を拒否したらしいです。 ...

織田信成・動画

3回トゥーループを跳んで3回目のコンビネーション事無効。

Sponsored Link

スポンサードリンク

まとめ

今回は織田信成さんについて書いて参りました。

いかがだったでしょうか。

今後、『織田る』という言葉が

フィギア界で正式な言葉となるかもしれませんね(笑)

その言葉が出るたびに、

織田信成さんが紹介されるかもしれませんね。

フィギアの歴史に刻まれる訳です。

さすが織田信長の子孫ですね。

れでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

『フィギア関連】の記事です。こちらもどうぞよろしくお願い致します!

本田真凜は可愛いい鼻で目が離れてる?韓国人の顔で韓国の評判は⁉

浅田真央とキム・ヨナの比較!対戦成績は?越えられなかった壁!でも仲良し?

浅田真央が太った画像が!耳たぶは変?眉毛が上すぎる?

宮原知子の歯の矯正が嫌い?長い間してるけどいつまでするの?どほっぺは可愛い?全日本選手権で優勝成るか!

紀平梨花の怪我は?幼稚園はどこ?母はどんな人?ブサイクかな?ジュニアグランプリに登場!

鈴木明子は歯を矯正して摂食障害を克服した!炎の体育会TVに出演!

樋口新葉、グランプリシリーズ参戦!注目すべきポイントは何?誰かに似てる?浅田真央に

松田悠良どんな選手?何が魅力?誰かに似てる?シニアグランプリシリーズ初参戦!

紀平選手がトリプルアクセルに挑戦!過去にトリプルアクセルを決めたフィギア選手は誰だ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください