事件・事故

るろうに剣心の作者・和月伸宏が書類送検!なぜ分かった?

るろうに剣心の作者って書類送検されたの?

この記事では、るろうに剣心の作者・和月伸宏氏

  • 書類送検された?
  • なぜ分かった?

についてまとめています。

ちなみに容疑は児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)です。

最後までお読み下さると和月伸宏氏の知りたいことが分かってスッキリしますよ!

 

最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

るろうに剣心の作者・和月伸宏が逮捕?では無く書類送検!

るろうに剣心は皆さんご存知ですよね!実写化もされ、とても人気のアニメです。

その作者である和月伸宏がなんと、児童ポルノ売春・児童法違反で書類送検されてしまったというのです。

なんとショッキングなそして残念な事でしょう。

和月伸宏が本名・西脇伸宏容疑者となってしまった。

西脇容疑者は10月、都内の事務所で10歳代前半の女児の裸が映った動画を収録した複数のDVDを所持した疑い。容疑を認め、「小学校高学年から中学2年生くらいまでの女の子が好きだった」と供述している。

別の児童ポルノ事件の捜査で、西脇容疑者が10歳代前半の女児のDVDを購入していた疑いが浮上。同庁少年育成課が自宅を捜索し、複数のDVDを発見した。

小学校・高学年から中学2年生位までの女の子が好きだった・・・・

逮捕では無く書類送検!違いは???

今回の和月伸宏容疑者は逮捕では無く書類送検のようです。

逮捕とは?

・通常逮捕
・現行犯逮捕
・緊急逮捕

逮捕には3種類あるそうです。

通常逮捕

『通常逮捕』とは、逮捕令状の下、被疑者に対して犯罪と逮捕の理由を告げて逮捕することを言います。この逮捕令状を手配するためには、裁判所に対して被疑者が逮捕しても良いかしっかりとしたチェックを行ってもらい、逮捕しても問題ないと判断された時、初めて令状が出されます。どんなに疑わしい人がいたとしても、令状なしには逮捕は出来ないです。

現行犯逮捕

それに対し『現行犯逮捕』は、現在犯罪を行っている者、もしくは犯罪を終えたばかりの者など、明らかに犯人が分かっている者に対して、逮捕令状無しに逮捕することを言います。逮捕するのにいちいち令状を手配していると、犯人を逃してしまいますからね。例外的な措置というわけです。

緊急逮捕

最後に『緊急逮捕』とは、殺人罪や強盗罪など重罪を犯した者に対し、逮捕の緊急性がある時に、逮捕令状無しに逮捕する事を言います。ただ、この際にはのちほどすぐに裁判所で令状の手配を行わないと、被疑者を釈放しなくてはなりません。

書類送検とは?

では『書類送検』とは何か。これは読んで字のごとし、“書類”を”検”事に”送”致することを言います。

この『逮捕』という仕事は主に『警察』の仕事であり、その被疑者を裁判所でで審判にかけるかどうかの判断、つまり『起訴』するかどうかの判断ですね。これは、『検察』しか行えません。ですので、警察は被疑者を逮捕後、48時間以内に被疑者の身柄を検察に送る必要があります。これが『送検』です。そして、送検後の24時間以内に被疑者を起訴するかどうかの判断をします。

しかし、中には重大な犯罪ではないものなどに対して、逮捕はせずに捜査を行う場合があります。この場合、被疑者の身柄は拘束されていませんが、その犯罪を起訴するかどうか検察に判断してもらう必要があります。そこで、被疑者の取り調べ調書などの『書類』を検察に送り、起訴するかどうかの判断を行うというわけです。『書類送検』とは『逮捕』をせずに検察に書類を送ることだったんですね。

つまり逮捕して身柄を拘束するほどの犯罪ではないので書類だけ送るという事ですね。

ちなみに書類送検だけだと『前科』は付かないそうです。

事件について書いた記事になります。

ヒルクライムのKATSU・斎藤桂広が逮捕!大麻所持!なぜバレた?

ぺぷしるあきえの動画は公然わいせつ?女性ユーチューバー渋谷に!

巨人のわいせつ投手Aは誰?田口麗斗が逮捕?公然わいせつとは?

イ・チャンヨル逮捕!韓国プロ野球選手の強制わいせつ行為!痴漢との違い

一二三慎太が逮捕でツイッター?イップスで阪神退団?甲子園動画!

高橋祐也と大和里菜が交際!暴行し現在は?過去の事件?

日馬富士の酒癖の悪さ!酒乱の前科や原因は?

和月伸宏の児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)なぜ分かった?(なぜバレた?)

どうして、単純所持で警察は分かったのか?

なぜ所持している事がバレたのか?

2015年7月15日から児童ポルノ法の罰則が

適用開始となったそうです。

児童ポルノ法の罰則

「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」

 

単純所持はどうやって分かる?

児童ポルノ法は2014年7月15日施行され2015年7月15日適用となったみたいです。

警察は1年間猶予を与えたようです。

(漫画・アニメ・ゲームは対象外)

単純所持がバレるパターン!

1つ目は「通報」されるケース

友人であったり、家族であったり、学校のクラスメイトであったり、とにかく誰か他人に「あいつ持ってます」と通報されたら終わりです。

2つ目はサイト管理者&不法な店が捕まった場合

管理者が捕まればログ解析などでダウンロードした人が見つかり、メールなどのデータからすぐに判明します。店の場合でもリストなどから全員の身元がわかります。

3つ目は共有ソフトに罠を仕掛けること

利用者は逃れられないですね。

4つ目は職務質問

怪しい袋などを所持している人間に職務質問のように路上で声をかけます。仮に所持していればその場でアウトとなります。

今回、最も可能性が高いのが

サイト管理者&不法な店が捕まった場合

ではないでしょうか?

芋づる式に捕まっていくアレです!

和月伸宏容疑者もその一人だったのかもしれませんね。

見せしめで、有名人を摘発したと言っている方もしますが、確かにそうなのかもしれませんね。

巷の声

  • 普通に児童ポルノで捕まるのは恥ずかしいと思う。
  • るろうに剣心好きで読んでたけど、全く驚かなかったし、むしろ普通に持ってそうとすら思ってた。
  • るろ剣好きだから残念だけど、ダメなことすれば普通すぐこうなるよね。擁護されてる日馬富士と違ってさ。
  • 残念。作る人が悪いのは明らかだが、需要があるからなのか、買う人がわるいのか、撮らせる方は100%悪くないのか、根が深そうな問題ですよね。
  • それも含め和月伸宏が形成されているわけだ。そこが無かったらるろ剣は生み出されなかったかもしれない。擁護はしないけど、特別驚くもんでもなかった。
  • 作品は好きだけどこれはダメでしょ。

Sponsored Link

スポンサードリンク

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

POSTED COMMENT

  1. ミント より:

    はじめまして
    単純所持でも
    実際に買春してない猥褻行動してなくても
    そう言う猥褻映像を撮るために、子供が犠牲にされてるのだから
    犠牲にされてる子供が一生トラウマを抱えて生きてくのだし。
    実の親が小遣い稼ぎの為に、現実に…
    未来を傷付けられた子供達の事を考えたら。
    間接的に犯罪に加わったも同じです。
    犠牲にされてる子供達の事を考えずに購入したのだから…
    作者はその事を考えるべきです。読者への裏切り行為だし。
    集英社もそれは考えるべきだ

  2. より:

    確かに買えば犯罪を助長しかねませんね。
    そこを考えて欲しかった。

    でも自分はこの作者の作品は素晴らしい才能を持ってると思うので今後も何か描いてほしいものです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください