巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

俳優 病気

西郷輝彦ががん再発!ステージは?治療や復帰は?前立腺を全摘したのになぜ再発?

投稿日:2017年11月30日 更新日:

西郷輝彦さんに癌再発のニュースが

飛び込んで参りました。

6年前には前立腺癌で全摘をされています。

それなのになぜ再発したのでしょう?

またステージや治療や復帰はいつになるのでしょうか?

 

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


西郷輝彦さんが前立腺癌の再発!6年前に前立腺の全摘したのになぜ?


 

 

西郷輝彦さんに癌の再発があったようです。

心配ですね。

6年前に前立腺癌が見つかり

全摘手術をしたのに

なぜ再発したのか?

前立腺癌とは?

前立腺がんは前立腺の外腺の腺上皮から発生する率が高く、初期にはほとんど症状がありません。がんが大きくなって尿道が圧迫されると、尿が出にくい、尿の回数が多い、排尿後に尿が残った感じがする、夜間の尿の回数が多いなど、前立腺肥大症ぜんりつせんひだいしょうと同じ症状が現れます。

がんが尿道または膀胱に広がると、排尿の時の痛み、尿もれや肉眼でわかる血尿が認められ、さらに大きくなると尿が出なくなります(尿閉)。精嚢腺せいのうせんに広がると、精液が赤くなることがあります。さらにがんが進行すると、リンパ節や骨(脊椎せきついや骨盤骨)に転移します。リンパ節に転移すると下肢のむくみ、骨に転移すると痛みや下半身麻痺まひを起こすことがあります

全摘したのになぜ再発した?

がんは、たとえ早期発見して治療を受けても、数年のうちに再発することが少なくありません。前立腺がんもその点は同じで、手術や放射線療法で根治したつもりでも、目に見えない小さながんの芽が残っていることもあります。また前立腺がんの転移は主にに起こりやすく、骨折や痛みがあってようやく受診するケースもまだまだ多いといわれています。

再発とは、治療後に再び同じ部位にがんが現れることを指します。これは新たに生まれたがんではなく、手術などで取り切れなかったがん細胞が成長したものです。そのため前立腺がんの根治治療を受けた後も、定期的にPSA検査などで経過を観察する必要があります。ちなみに前立腺がんでは再発の腫瘍を発見しなくても、PSAの数値が上昇し続けた場合は「PSA再発」といって、要注意と見なすことになっています。一般的に外科手術を受けた後は0.2ng/ml、放射線治療を受けた後はもっとも下がった数値+2.0を、PSA再発の目安としています。ただし統一された基準値ではありませんので、これだけで再発したとは断言できません。実際の治療は、画像検査などで再発の腫瘍が確認されてから行われます。画像で確認された場合は「臨床的再発」といいます。

※PSA・・・血液中の前立腺特異抗原

なるほど。

全摘しても見えない癌が残っている事があるんですね。

今回の西郷輝彦さんも

かなり小さな癌が残っていたのかもしれませんね。

ただ、PSAの数値がが上昇した為に早期に気が付いたのかもしれません。

西郷輝彦の前立腺癌のステージは?


 

西郷輝彦さんの再発した前立腺癌のステージは

いくつなのでしょう?

ステージ1 がんが前立腺の中にとどまっているか、周辺の組織・臓器にまで及んでいるかす

ステージ2 前立腺の近くあり、前立腺からのリンパ液が流れているリンパ節(所属リンパ節)やその他のリンパ節へ転移しているか

ステージ  離れた臓器への転移(遠隔転移)はないか

おそらく、定期点検査で見つかったことを

考えるとステージ1

であると考えます。

先ほども書きましたがPSAの数値上昇で

発見できたのではないかと思うので

早期発見だと考えます。

 

西郷輝彦・前立腺癌の治療方法や復帰は?


 

西郷輝彦さんすぐにでも治療に入ると思われます。

治療方法は?

もし西郷輝彦さんの癌がステージ1だとしたら

原局がん

限局がんはがんがまだ前立腺の内部にとどまっている状態で、適切な治療によって根治できる可能性が非常に高いことがわかっています。
限局性の前立腺がんの治療には、無治療経過観察・放射線療法・手術療法・ホルモン療法があります。

入院期間・復帰・回復時期は?

全摘した場合は2週間程度入院するそうです。

放射線治療の場合は

1か月ほど通院するそうです。

入院は必要ないそうです。

リハビリも必要だと思われますし

年齢も考慮すると

半年くらいはかかるのかもしれません。

まずは、しっかり根治して帰ってきていただきたいですね。

芸能人・スポーツ選手の病気/怪我についての記事です。

紅蘭【くらん】が病気!2型糖尿病とは?原因や治療法!治る?

三宅正治が急性胆管炎で入院!どんな病気?原因や治療法や復帰時期は?

谷口慧志のスパーリング相手の有力選手は誰?頸椎損傷とは?復帰は?

浜崎あゆみの急性気管支炎の症状や原因は?回復・復帰時期?千葉公演は?

マツコがめまいで入院!三半規管に菌で病名や原因は?病院や復帰は?

SHEILA【シェイラ】の産後の尿漏れとは?名医のTHE太鼓判内容!

大久保佳代子の甲状腺腫瘍・がんの可能性?ステージや完治や治療方法は?

松島聡 (Sexy ZONE )が熱愛?そして3年前の障害とは?

YUIの離婚理由は?パニック障害とは?原因やブログ告白後の状態は?

Sponsored Link

スポンサードリンク


まとめ


今回は西郷輝彦さんの癌再発について書いて参りました。

6年間良好な経過であったのに

ここにきて再発とは・・・

残念ですね。

しかしすぐに治療に移り

しっかり根治して戻ってきて欲しいですね。

早期回復をお祈りしています。

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

-俳優, 病気

Copyright© ニュースポ24 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.