巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

男性シンガー 病気

山村隆太がのどの病気?歌唱時機能性発声障害はどんな病気?復帰はいつ?

投稿日:

flumpool(フランプール)がバンド活動休止をを宣言しました。

理由はボーカルの山村隆太さんがのどの不調を訴え為です。

歌唱時機能性発声障害とはどんな病気でしょう?

また復帰はいつ頃出来るのでしょうか?

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


flumpoolの山村隆太が歌唱時機能性発声障害!どんな病気?


flumpoolの山村隆太さんが喉の不調を訴えたそうです。

人組ロックバンド・flumpoolが6日、活動休止を発表した。所属事務所のアミューズのホームページで伝えた。ボーカル・山村隆太(32)が3日の横浜公演後にのどの不調を訴え、医師の診察を受けたところ「歌唱時機能性発声障害」と診断されたため。復帰は体調を見ながらとなり、時期は未定だという。

ファンや関係者に対して

「多大なる御迷惑、ご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます」

と、陳謝したそうです。

山村隆太さんは2010年に喉のポリープを切除する手術を受け

1か月間休養したそうです。

この時は最終公演までこなしたそうですが!

しかし今回はツアーの途中で断念。

残る4会場(福井、三重、広島、鳥取)での公演と大みそかの大阪城ホールでのカウントダウンライブを「やむを得ず中止」すると発表。

そうとう深刻な状況なのでしょう。

前回は喉にポリープが出来ても

歌えたわけですから

今回はもっとひどい状態なのでしょう。

しかし一体どんな喉の病気になってしまったのでしょうか?

歌唱時機能性発声障害とは?どんな病気?

声帯ポリープや声帯結節など(器質的な病変)がなくても、声がかすれてしまうことはあります。このことを「機能性発声障害」といいます。

喉に何かが出来た訳ではなさそうですね。

どのような症状?

声を出すときにかすれてしまう、いわゆる「嗄声(させい)」という症状が出現します。症状は突然起きることが典型的です。ささやき声程度の会話は可能ですが、症状がひどい場合には声が出なくなってしまい、失声(しっせい)という状態になります。

失声。声を失ってしまう

歌手にとって深刻な症状ですね。

原因は?

機能性発声障害は、舌や喉の筋肉が緊張してしまうことで声が詰まる「筋緊張性発声障害」、声変わりが順調にいかないことなどによる「変声障害」、そして精神的な原因に端を発する「心因性発声障害」に分類できます。

精神的なストレスからも機能性発障害は起こるようですね。

しかし山村良太さんの場合はどうなのでしょう?

歌唱的機能性発声障害とは

少し違うのでしょうか?

もしかすると歌が原因って事でしょうか?

その辺はまだ分かっていません。

治療法は?

手術をしたりとか、

投薬治療をしたりといった病気では無いようです。

機能性発声障害は声帯そのものに声帯ポリープや声帯結節などの器質性病変がないため、基本的には「切らない治療」をします。
具体的に説明すると、治療は大きく“音声治療”と“声の衛生指導”の2つに分けられます。なお、発声には生来のクセがどうしても蓄積するため、特にお年寄りは長い間の習慣がありどうしても治りにくい傾向があるので、その点も考慮して治療をすすめます。

音声治療(ボイステラピー)

声楽家の先生などが行ういわゆるボイストレーニングとは異なり、国家資格を持っている言語聴覚士や耳鼻咽喉科医師のもと、正しい発声方法を訓練していきます。当然資格のないボイストレーナーの方がやっているようなボイストレーニングとは大きく異なり、経験論や芸術論だけでなく医学的理論に基づいた訓練(リハビリ)が施されます。
詳細は後段「機能性発声障害に対する具体的な治療」で具体的に述べます。

声の衛生指導(ボーカルハイジーン)

丁寧な問診を通して、機能性発声障害の原因となっている悪い習慣(例えば喫煙や咳払い癖など)の是正や声帯など発声器官に良い環境を保つための指導を行うものです。なかには 心理的なアプローチなども必要なこともあります。

山村亮太の復帰時期は?


復帰時期を未定としている事から

何時治るのか分かりずらい病気とも言えそうですね。

もしかしたら治らないかもしれない

そんな不安が余計に良くないかもしれません。

逆にしっかり休養を取れれば

直ぐに治るのかもしれません。

もしかすると、無理な高音の出し方とかも

影響したのかもしれませんね。

それが精神的なストレスになったりとかも・・・。

実際のところは分かりません。

 

復帰時期は本当に全くの未定という事になりそうですね。

ちなみにJuice=Juiceのメンバー宮本佳林さんは

同じ病気になりましたが

2017年7月25日に活動休止をして

8月28日には復帰しています。

 

ですのですぐに復帰する可能性はありますね。

芸能人・スポーツ選手の病気/怪我についての記事です。

紅蘭【くらん】が病気!2型糖尿病とは?原因や治療法!治る?

三宅正治が急性胆管炎で入院!どんな病気?原因や治療法や復帰時期は?

谷口慧志のスパーリング相手の有力選手は誰?頸椎損傷とは?復帰は?

浜崎あゆみの急性気管支炎の症状や原因は?回復・復帰時期?千葉公演は?

マツコがめまいで入院!三半規管に菌で病名や原因は?病院や復帰は?

SHEILA【シェイラ】の産後の尿漏れとは?名医のTHE太鼓判内容!

大久保佳代子の甲状腺腫瘍・がんの可能性?ステージや完治や治療方法は?

松島聡 (Sexy ZONE )が熱愛?そして3年前の障害とは?

YUIの離婚理由は?パニック障害とは?原因やブログ告白後の状態は?

flumpool・動画




Sponsored Link

スポンサードリンク


まとめ


今回はflumpoolの山村さんが

歌唱時機能性発声障害で活動休止する事を発表した事につて

書いて参りました。

 

突然声が失われる事の恐怖は計り知れないでしょう

それが歌手となると尚更です。

休養をしっかり取って頂き

是非、早く復帰して頂きたいですね。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

-男性シンガー, 病気

Copyright© ニュースポ24 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.