政治

山尾志桜里は無効票が多すぎで当選?不正で再集計?なぜ炎上する?

山尾志桜里議員が愛知7区で当選致しました。

逆風をものともせず、見事当選しました。

しかし!

無効票が多かった?

その事に対して不正があったのでは?

再集計して欲しいという訴えで

炎上しているそうです。

いったいなぜ炎上するのか?

山尾志桜里議員について書いてい参ります。

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

山尾志桜里議員が当選したが無効票が多すぎる!

山尾志桜里議員は皆さんごご存知でしょう!

ダブル不倫で騒がれた元民進党の幹事長候補になった

女性議員です。

 

ダブル不倫は現在でも否定されていますが

その否定はおそらく、一線は越えていないという事の否定でしょう。

まぁそれはともかくとして

愛知7区の小選挙区において無効票が多いという現実ですね。

さて、多いというけれどもどのくらい多いのでしょう?

愛知7区の有権者数は約448,000人ですが

今回の無効票は11,000件だったそうです。

投票に行かれた人が266,000人として

その5%が無効票だったとされています。

これは、通常3・4%に比べて多いですが

しかし最高でも8%と言われているので

それに比べると、多すぎるとまでは言えないような気がしますね。

さてここで無効投票とはどんな投票なのか調べてみました。

無効投票とは?

・所定の用紙を用いない場合
・候補者の氏名(比例の場合は政党名)以外を記入した場合
・候補者の氏名(比例の場合は政党名)に他事記載をした場合                          (候補者の職業、身分、住所又は敬称の類又は政党の代表者本 部の類に限り有効票)
・一枚の用紙に所定数(通常は一票)を超えて候補者の氏名(比例の場合は政党名)を記入した場合
・候補者の氏名(比例の場合は政党名)を自書しない場合
・候補者の氏名(比例の場合は政党名)を確認し難い場合(無記載の場合は白票)

となっています。

小選挙区で決まった候補者がいない時

白紙で投票される方がいらっしゃいますが

これも無効投票に入ります。

という事は、この無効投票が単純に多かったとも言えますね。

 

山尾志桜里議員を推していた有権者が

山尾氏の不倫問題や不正問題があったから

別の議員に入れる。

というのも変な話ですよね。

 

政策を考えて投票されている方は特にそうかもしれません。

その場合、無記名で投票するという事もあるでしょう。

それが単純に多かったという考えもありますねぇ。

麻生太郎が「北朝鮮のおかげ」と失言!なぜ失言する?失言集アリ!麻生太郎議員がまた失言しました。 もう慣れてきた感もありますが 麻生太郎議員が 『選挙の勝利は北朝鮮のおかげ』と発言さ...

山尾志桜里議員が当選したのは不正があった?再集計はあるの?

もし仮に不正があったらなら再集計するのでしょうか?

再集計はある?

おそらく不正があったかどうか

裁判になると思われますね。

そこまで訴える人が出てくるのか分かりませんが

 

再集計と言えばアメリカ大統領選挙でも

そういった話が出て、再集計した州としなかった州がありましたね。

しかし日本では?

一方、日本の公職選挙法には、再集計の規定はない。アメリカとは違い、記名式の投票用紙を使うわけで、無効票の判定方法によっては得票数のゆらぎが発生することもある。このような問題の解決は、選挙結果の無効を求める訴訟によるしかない。

訴訟を起こすしかないようですね。

不正はあったのか?

選挙の不正は過去に何度もあるようですね。

ただ公になっていないようです。

今回、不正行為があった事は分かりませんが

もし、それが証明できるのなら

再集計があるのかもしれませんね。

でもちょっと難しそうですねぇ・・・

山尾志桜里議員の当選がなぜ炎上するのか?

今回の山尾志桜里議員の当選がなぜこんなに炎上するのか?

無効票が多く、不正があったのでは?

と思うからですよね。

でもなぜ不正があったと思うのでしょう?

ただ無効票が例年より多かった!

とは思わないのでしょうか?

そこに何か理由があるのでしょうか?

 

無効投票が多かった地域は?

山尾志桜里議員の獲得票数は128,163票

最後まで当選を争った鈴木淳司氏は127,329票

その差834票、

そして

愛知7区の中で最も無効投票が多かったのが

瀬戸市。

横に繋がっています。

瀬戸市は鈴木淳司氏が30,708票 山尾議員が28,830票と

鈴木淳司氏の強い地域という事は分かります。

そこの無効票が最も多い2,162票というのがねぇ。

他の地域は接戦ですが、瀬戸市だけ鈴木氏が差を付けていますね。

皆さん腑に落ちない理由なのではないでしょうか?

またよーく見ると。

無効票が多い地域は、鈴木氏が有利な地域が多いんです。

( )内は無効票数

瀬戸市(2,162票)

大府市(1,945票)

日進市(1,956票)

はこの3都市は

鈴木さんが勝っているんですよね~。

これは単なる偶然?

 

山尾志桜里議員の強い地域で無効票が多いのなら

納得がいきますがねぇ・・・。

 

不倫・ガソリン代など

根本にあるのは

やはり

不倫や不正行為が疑われた議員だからってところでしょうか?

民進党から離脱してたが不倫は認めない

そんな矛盾があった中での選挙だった訳ですから

アンチも多いですよね。

有権者としては裏切られた感はありますよね。

でも

そこを接戦の末わずか834票差で当選してしまう訳ですから

「えっ、なんで?」って思っちゃいますよね。

 

不正があったのか?

はたまた、山尾志桜里議員が幸運の持ち主なのか?

それは全く分かりません。

でも、有権者のお気持ちはよく分かります。

山尾志桜里議員についてこちらでも書いています。

山尾志桜里が秘書にガソリン代を?コーヒー代は?1日300杯コーヒー飲めますか?

山尾志桜里と夫は離婚協議中?格差婚?子供がかわいそう!でも文春から第2の矢が!

山尾志桜里の不倫の原因や理由は夫にあり?不倫情報をリークしたのは誰だ⁉

山尾志桜里は辞職すべき⁉ダブル不倫相手は誰?倉持麟太郎の画像・動画あり!

山尾志桜里の国籍は?脚美人で若い頃の画像が!初代アニー時代のアントニオ猪木との関係?

山尾志桜里が倉持麟太郎弁護士を政策顧問になぜ?理由や世間の声は!

山尾志桜里議員・動画

Sponsored Link

スポンサードリンク

山尾志桜里・まとめ

今回は山尾志桜里議員について書いてい参りました。

いかがだったでしょうか?

やはり山尾志桜里議員は人気があるんんだなぁと

単純に思っていましたが

 

愛知7区では、こんな事があったんですね。

今後どのような展開になるかは不明ですが

注目して参ります!

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください