スポーツ

阿武咲の化粧まわしや塩を肩にかける理由?成績は?どんな力士で得意技は?

阿武咲関の『化粧まわし』や

なぜ塩を肩にかけるのか?その理由が注目されているようです。

また阿武咲関の成績やどんな力士なのか?

阿武咲関の化粧まわし・塩・成績は・どんな力士・特異な技は?

について詳しく書いて参ります!

最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

阿武咲の化粧まわしについて!

阿武咲関と検索すると化粧まわしと出て来ます。

皆さん、阿武咲関の化粧まわしについて何かご存知ですか?

ちょっと調べて参ります!

なるほどね~。

化粧まわしが特徴的のようです。

まず一つ目がこちら!

 

青森ねぶた製作者の北村春一氏の絵の化粧廻し。『阿武咲』の文字は出身地中泊町の小野町長様が書いてくださいました。

続いてはこちら!

ヒョウの柄の化粧廻しは、親方が尊敬するグラフィックデザイナーの松永真先生が、阿武咲の相撲をイメージして『素早く獲物を捕らえるヒョウ』をデザインしてくださいました。赤いのは稲妻です。

そして最後はこちら!

ばん馬が化粧まわしのデザインに使用されるのは初めてです。
阿武咲関の益々のご活躍に注目です!

こんな風になっています。

化粧まわしって皆さんどのくらい持っているのでしょうか?

気になるから調べていました。

力士一人が持つ化粧まわしは平均で20〜30枚と言われてますので、場所中にどのような化粧回しを身につけているか確認するのも相撲を楽しむ一つの要素となるはずです。

そんなに持っているんですね。

ちなみに金額はおいくら位するのでしょうか?

一般的な化粧まわしですが、安いもので100万円程度、高いものになると数千万円もするものがあります。

安くて100万円だそうです。

ピンときませんね。

【阿武咲について】こちらの記事にも書いています。

阿武咲が強い理由!白鵬が認めた?ベンチプレスと十両の壁⁉

阿武咲【おうのしょう】の読み方や由来は?武井咲との関係は?エピソードは?

阿武咲はヤンキーで父親・母親【両親】と20歳下の弟がいる?カラオケ好きでプロ並み!

なぜ阿武咲は塩を肩にかけるのか?その理由は?

阿武咲関が仕切りの時に肩に塩をかけるらしいのですが

えーい!まずは見てみましょう!

https://youtu.be/uNVGOMxJN8Y

出典YouTube

確かに右手で掴んで左肩にかけますね。

その前に両足にもかけているように見えますが

意味があるのでしょうか?

すみません。この仕草の理由(意味)は分かりません。

情報がありませんでした。

情報を見つけ次第ご報告致します。

ただ塩をかける意味は通常こうです。

土俵の邪気を払い清めて、力士が怪我しないように神に祈ります。土俵を「神聖な場所」にする儀式です。「清めの塩」「力塩」「波の花」とも言います。傷の殺菌効果もあります。

清めの意味が強うそうですが!

でも

塩も気になりますが

塩を肩にかけた後の『モリモリ』と腕を見ながらするポーズも

なかなかチャーミングですねぇ。

あれも何か意味あるのでしょうか?

そちらも調べておきます。『モリモリ』・・・。

力士によって仕切り方はかなり違います。

私が最も綺麗だなと思ったのは

大横綱・(故)千代の富士関です。

キレイだったなぁ。

動画あるかなぁ。

https://youtu.be/o89aZBEgjlM

出典YouTube

古いですが、ちょこちょっと映っています。

カッコいいですね~。

今では横綱・白鵬関の所作を勢関が真似たりしていますね。

体型も似ているから見ていると少し吹き出してしまいます。

今度注目してみて下さいね!

阿武咲関お塩に対するツイッター

https://twitter.com/hakumai3405/status/888370308855373824

 

肩に乗せる塩について結構皆さん気になっていますね!

 

ライバル【貴景勝】について書いています。こちらもよろしければどうぞ!

貴景勝【たかけいしょう】読み方や由来は? 阿武咲や貴源治との仲は?

阿武咲の成績・どんな力士・得意技は?

阿武咲関のまずは成績から見てみましょう!

阿武咲の成績

生涯戦歴 191勝132敗1休/322出(30場所)
幕内戦歴 30勝15敗/45出(4場所)、2敢闘賞、1金星
小結戦歴 0勝0敗/0出(1場所)
前頭戦歴 30勝15敗/45出(3場所)、2敢闘賞、1金星
十両戦歴 99勝95敗1休/193出(13場所)
幕下戦歴 40勝16敗/56出(8場所)
三段目戦歴 10勝4敗/14出(2場所)
序二段戦歴 6勝1敗/7出(1場所)
序ノ口戦歴 6勝1敗/7出(1場所)
前相撲戦歴 1場所

なんといっても阿武咲関の特徴は

スピード出征!

十両に上がるまでは一度も負け越していません。

たった2年間で(18歳5カ月20日)十両に昇進しました。

しかし!そこからが長かった、

勝ち越しと負け越しを繰り返しました。

一度、幕下にも落ちました。

その後も勝ち負けを繰り返して

ようやく幕内に昇進したのです。

そしてそして2場所連続2桁勝利。

幕内で10番勝ちました。

どんな力士?

押し相撲を得意としていますが

組んでも強いです。

今後上位と対戦した時には

ただ押すだけでは無く、頭を使って

相撲を取って欲しいですね。

上背のない分、下から下から突いて

相手の嫌がる相撲を取って欲しいですね。

 

この力士の辺りはぴか一です。

立ち合いがものすごく鋭い

ただ引かれて負けるケースが多かったのですが

それが少なくなり焦らずじっくりと相撲を取る事を

覚えてきていますね。

 

今場所何番勝つのか見ものですねぇ。

また身体的特徴としては

コロコロな体つきですが、動きが早く

バネがありますね。下半身もしっかりしているので

下から相撲が取れる分強いですね。

是非大関を狙って欲しいですね。

得意技は?

 

押し出し 89回

寄り切り 26回

叩き込み 13回

突き出し 12回

送り出し 10回

これは決まり手Top5です。

やはり押しですね!

押しが強い力士です。

ただ押しだけではなかなか上へはいけません。

是非それ以外の技も実の付けて行って欲しいですね。

大相撲九州場所2017の優勝予想!休場力士や記録や番付は?大相撲九州場所2017の幕内・十両の 優勝予想をしてみました。 今回は3横綱が出場できるようですね。 番付はどうなって...

Sponsored Link

スポンサードリンク

阿武咲のまとめ

阿武咲関の相撲は前面に気持ちが出ていタイプで

見ていて面白いです。

気迫のこもった相撲を見せています。

力士にとってとても大事な事だと思います。

負けん気の強さも、人一倍ありそうですね。

この気持ちでまずは勝ち越して上位に食い込んで欲しいですね!

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

【相撲関連の記事】を書いています。こちらもどうぞ!タイトルをクリックすると記事に飛びます。

千代丸の兄弟は千代鳳!CM動画やかわいい寝顔画像あり!相撲成績は?

【大相撲】徳田龍太郎の成績や怪我や両親は?横綱になれる逸材‼

遠藤【相撲】が横綱、大関陣と当たる位置に!ここで二桁勝てれば上が見えてくる!現在の遠藤は強いのか?

御嶽海はハーフ?高安も?母はスナック経営?彼女を目撃!かわいいと噂?

稀勢の里と白鵬の対戦成績は?綱取りの条件を考える!結婚は?優勝は?笑顔の画像はある!

山根千佳が嫌い?大相撲ファンで稀勢の里ファン?

貴源治、貴公俊は貴乃花部屋の期待の双子力士!10代で十両昇進は出来るのか?将来横綱になれるのか?どんな力士?徹底検証!

宇良の膝の怪我の状態は?かわいい?技の種類やまわしのピンク色のこだわり⁉

北勝富士【ほくとふじ】の読み方は?将来性や髷は?化粧まわしと彼女と宇良は?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください