巷で話題の情報を画像や動画で詳しくコメント入りでご紹介。

ニュースポ24

男性アナウンサー 病気

三宅正治が急性胆管炎で入院!どんな病気?原因や治療法や復帰時期は?

投稿日:2017年11月16日 更新日:

フジテレビの朝の顔三宅正治アナが

急性胆管炎で入院されました。

心配ですね。

急性胆管炎とはどんな病気で

原因は?治療法や復帰時期、入院病院はどこか

調べてみました。

芸能人・スポーツ選手の病気/怪我についての記事です。

大林宣彦監督!肺がんから回復!担当医は誰で病院どこ?イレッサとは?

山村隆太がのどの病気?歌唱時機能性発声障害はどんな病気?復帰はいつ?

紅蘭【くらん】が病気!2型糖尿病とは?原因や治療法!治る?

西郷輝彦が癌再発!ステージは?治療や復帰は?前立腺を全摘したのになぜ再発?

谷口慧志のスパーリング相手の有力選手は誰?頸椎損傷とは?復帰は?

浜崎あゆみの急性気管支炎の症状や原因は?回復・復帰時期?千葉公演は?

マツコがめまいで入院!三半規管に菌で病名や原因は?病院や復帰は?

SHEILA【シェイラ】の産後の尿漏れとは?名医のTHE太鼓判内容!

大久保佳代子の甲状腺腫瘍・がんの可能性?ステージや完治や治療方法は?

松島聡 (Sexy ZONE )が熱愛?そして3年前の障害とは?

YUIの離婚理由は?パニック障害とは?原因やブログ告白後の状態は?

 

それでは最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク


三宅正治が急性胆管炎で入院、どんな病気?


フジテレビ・めざましテレビのアナウンサー

三宅正治アナが急性胆管炎で入院されました。

心配ですね。

それでは急性胆管炎とはどんな病気なのか

書いてい参ります。

岡副麻希のめざましどようび復帰理由と卒業はめざまし降板に関係が?


急性胆管炎とは

急性胆管炎は、その名の通り、胆管に炎症が起こる病気で、大変怖い疾患とも言われています。胆管は、肝内胆管→肝門部胆管→上部・中部・下部胆管と続き、十二指腸乳頭から、消化管へと流れていきます。その途中で、閉塞をきたし、胆汁がうまく流れなくなり、細菌感染などを起こして胆管炎を起こします。

胆管は上のように、緑の胆道と言われるところから胆嚢を除いた部位で、肝内胆管→肝門部胆管→上部・中部・下部胆管と続きます。そのどこかで狭くなったり、閉塞機転をきたした場合、胆汁は鬱滞して、感染をきたし胆管炎を起こすことになります。

急性胆管炎の原因は

胆管炎は、上記でご説明したように、閉塞機転をきたすものが原因ということになります。その原因には、

総胆管結石(50〜80%)
腫瘍(15〜50%)
の大きく2種類があります。

総胆管結石は、胆嚢でできたいわゆる胆石が落ちてきたものである場合が多いです。

その他、良性胆道狭窄
胆道の吻合部狭窄
なども原因になります。

総胆管結石はどうやってできる?

一次性胆管結石

胆汁鬱滞や細菌感染により総胆管内で生成された結石の事で、5%を占めます。

二次性胆管結石

二次性というのは他所で作られた結石が、落ちてくる結石の事です。つまり胆嚢や肝内胆管で作られた結石が落ちてくるもので、こちらが大半を占めます。

急性胆管炎の症状は?

・発熱

・腹痛

・黄疸

のようです。

急性胆管炎は怖い病気?

最悪、死に至る病気であるためです。胆汁が鬱滞すると、胆道内圧が上昇し、結果、感染を伴いやすくなります。感染を伴った状態が、胆管炎です。胆道内圧が上がると、細菌やエンドトキシンが血液中に移行しやすくなります。血液が細菌に感染している状態で、これを敗血症と言います。胆管炎から敗血症へ至った状態を急性閉塞性化膿性胆管炎(AOSC:acute obstructive supprative cholangitis)と言います。

ショック
意識障害
播種性血管内凝固(DIC)
急性腎不全

これは非常に怖い状態のようです。

急性胆管炎のうち1割強が重症化し

3~10%がお亡くなりになってしまいます。

かなり怖い病気ですね。

急性胆管炎の治療は?

治療は、原則として、細菌感染している胆汁を速やかに抜いて(ドレナージ)しまうことです。重症胆管炎に対して適切なドレナージ処置を行わない場合、100%に近い死亡率が報告されています。ドレナージが救命のためには、非常に重要となります。初期治療として、絶食・点滴・抗生物質の投与をします。

急性胆管炎入院期間・復帰時期は?

 

急性胆管炎のほとんどが胆石が原因になるので

その胆石除去の手術をした場合

腹腔鏡手術だけであれば1週間程度、

薬物投与から手術であれば2~3週間程度

芸人の出川哲朗は同じ病気で

手術しませんでしたので

1週間で退院されました。

三宅正治アナの場合はどうなのでしょう?

1週間から3週間といったところでしょうか?

 

Sponsored Link

スポンサードリンク


まとめ


今回はフジテレビ三宅正治アナの急性胆管炎

について書いて参りました。

心配な病気ですね。

順調に治療して回復して頂き

はやく『めざましテレビで』元気なところを

観たいですね。

追記

三宅正治アナが本日、退院されたようです。

番組の最後に永島優美アナウンサー(25)が「入院中の三宅さんからコメントが届いているので、ご紹介します」と報告。「予想より時間がかかりましたが、無事に今日退院します!自宅でもう少し体力を回復させてから、復帰します」とベッドの上で両手でピースする三宅アナの写真が映し出された。復帰には、もう少し時間がかかるようだ。

良かったですね。

体力を回復したからまた

めざましに復帰できそうですね。

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

-男性アナウンサー, 病気

Copyright© ニュースポ24 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.