相撲

白鵬が待った!物言いアピール動画!ルールは?横綱審議委員会で問題?

大相撲九州場所11日目

とんでもない珍事件が起きました!

横綱・白鵬が勝敗が決まった後に待ったをアピール!

物言いを自ら付けました。

待ったのルールとは?白鵬は何がしたかった?

また横綱審議員で問題になるでしょう!

それでは書いた参ります。

 

最後までお付き合いください!

Sponsored Link

スポンサードリンク

白鵬が待ったの物言い?【アピール】

動画はこちら

https://youtu.be/Z0SM6LkwH_0

 

大相撲九州場所で

横綱・白鵬が関脇・嘉風に1敗をきしてしましました。

全勝だっただけに残念!

白鵬ファン、相撲ファンはそう思ったでしょう!

しかし!

前代未聞の珍事件は

その後起こりました。

白鵬vs嘉風戦内容(舞の海のようだった!)

立ち合い、白鵬はいつものように張り差しにいきます。

ただいつもと違ったのは嘉風

相撲後のインタビューで

「いつもと違う立ち合いをしようと思っていた」と言っています。

 

嘉風は両手をはじめから地面に下ろしている立ち合い

白鵬はそれをみて、片手づつ下ろす立ち合い

嘉風は白鵬が下ろすのに合わせて立ち合うので

不成立にはなりにくい。

 

立ち合いは綺麗に立っています。

しかし嘉風が当たりに行かず

「ぴょこん」とその場に立ち上がりました。

白鵬は、いつものように張り差しへ

しかし!

嘉風が前に来ない為、それが空振りになった事で

白鵬は嘉風が待ったをしたと思ったのでしょう。

拍子抜けして力を抜いてしまいます。

嘉風は、空振りさせ張り手をかいくぐり

すっぽりものざしになります。

伝説の力士・舞の海を見ているようでした!

その後は電車道で一気に土俵際まで

最後白鵬がいなそうとしますが

時すでに遅しで、土俵を割ります。

 

白鵬が負けた~

嘉風が勝った~。

っと誰もが思っていました。

 

がっ・・・?

白鵬が土俵に上がらないのです。

約1分間、白鵬は土俵に上がらず

右手を上げて物言いをしたりして

仁王立ちのまま。

アナウンサーはこんな事はあってはならない」

そして1分後ようやく土俵に上がりました。

ですが、

勝ち名乗りが嘉風にあがってもなお

仁王立ちをする白鵬・・・

納得がいかないのは分かりますが

勝敗が決まっているにもかかわらず

その場から動かないなんて事

前代未聞の珍事!

それも大横綱の白鵬が結びの一番で・・・・

これはまずいですね~。

また横綱の品格を問われてしまいます。

白鵬のコメント

支度部屋に戻った白鵬は、報道陣から「待ったという感じですか」と聞かれ「まあ、そんな感じだね。(ビデオで)1回でも見てもらいたかった。納得いかないわけじゃないけど、やっぱり呼吸が合わなかった」と語った。

白鵬関連の記事です。

貴ノ岩の診断書内容が違う?白鵬の新証言が虚偽なら引退?真実は?

日馬富士の暴行理由は?引退や逮捕もある!貴ノ岩との口論の内容は?

日馬富士の酒癖の悪さ!酒乱の前科や原因は?

白鵬が日馬富士に耳元で注意した言葉は何?事件の全容と白鵬の言動!

待った・物言いのルール・意味とは?

白鵬が勝負後に待ったと物言いを

つけました。

この『待った』と『物言い』

これは大相撲のルール―からすると

どうだったのでしょう?

大相撲・待ったのルール

相撲の場合、勝負開始前のものとしては力士が立合いで息が合わず勝負開始が成立しない場合に生じる。力士自身が身振り手振りで待ったを示す場合と、手つき不十分で行司が待ったをかける場合があり後者は「行司待った」と呼ばれる。
取組中では、廻しが緩んだり力士が出血をした場合、行司の判断で待ったをかけることがある。通常前者を「廻し待った」と呼び、後者の場合鼻血が出た際の対応を表わす「鼻血待った」という用語がある。また、勝負が長時間に及び、力士の動きがなくなった際にも待ったがかかる。この場合は水入りという。

本来は相撲の立合いには時間制限がなかったため、互いの息が合うまでは待ったをしてよかったが、現在の大相撲においては制限時間が設けられている。そのため、逆に制限時間内で始めようとしない風潮が広まってしまった(立合いの項も参照)。したがって、現在では時間前に片方の力士が突っ掛けて「待った」となる場合も存在するが、普通に「待った」として取り上げられるのは、制限時間以降のことである。大相撲では制限時間一杯になると行司が「待ったなし!」「待ったありません!」と声を掛ける。大山(元幕内・大飛)のコラムによると、時間前に仕切って立たないのも厳密には「待った」である
それ以降は、原則としては立つ(相撲を始める)必要があるから、特別な理由で待ったをする場合、はっきりとした意思表示が必要である。普通は待ったをする力士が前に片手をあげることで意思表示し、行司がこれを認めて相撲を止めることで成立する。時に待ったをしたつもりで相撲を止めたが行司が立合い成立を認め、そのため相手に一方的に押し出され、負けとなる例がある。

やはり行事が待ったを認めない限りは

待ったは認められないということですね。

白鵬は必死に認めさせようとしていたという事ですね。

大相撲「待った」の由来

 

立合いの時「待った」をかける力士がいるが、昔は「待った」というルールはなかった。行司が軍配を引くと、どんな場合でも必ず立合わなければならない。ところが「待った」が初めて登場するのは享保時代(1716-1735年)。無敗の大関初代谷風梶之助を、何とかして負かしたいという関脇八角楯之助が、紀州の名行司尺子一学に「立合いは、いくら苦しくともよくこらえて立つべき」との教えを守り、谷風との対戦で「待った」を連発、焦らし戦法でようやく宿敵に勝った。これが「待った」の始まりとされているが、戦略的にはこれ以前にもあったという説もある。

大相撲・物言いのルール

行司が下した判定(軍配)に対し、勝負審判や控え力士が異議を唱えること。またそれから転じて、異議を申し立てること全般を「物言いをつける」ともいう。

勝負審判が物言いをつける事はよくあります

しかし、以前白鵬は控え力士で物言いを付けました。

動画はこちら。

これは控え力士だから

白鵬の判断は正しい。

しかし今回は自分ん自信に物言い

もう一度ビデオ判定をして欲しいと言わんばかり・・・

これは以前にあった疑惑の判定があった

 

2015年1月場所

対稀勢の里戦にて

物言いがついたことに白鵬が

「子供が見ても自分に分がある」

と発言したことにあります。

いわゆる、審判団を批判した事になります。

結局、取り直しで白鵬が勝ったのですが

以前から、白鵬は審判団を信用していない様子です。

『モンゴル出身力士だから・・・。』

という気持ちがありそうですね。

以前、テレビで小錦さんが出演し

『そういった事はある、自分もそうされてきた』

と言っていました。

確かに、そういった事は多少あるかもしれませんが

現役の横綱が審判団に物申す事は

まずいですよね。

自分の相撲に物言いなんて事はあってはならない。

完全なルール違反になってしまいます。

貴乃花親方がおかしい?脱退もある?既に理事長になる気はない?貴乃花親方がおかしいと話題です。 相撲協会との確執で脱退もあるとも言われています。 確執とは何なのか? そして理事長に...

今回の白鵬の態度に対して横綱審議委員会はどうする?

横綱審議員会とは?

日本相撲協会理事長の諮問機関。略して横審(よこしん)と呼ばれる。

今回の白鵬の件はおそらく横審で話し合われるでしょう。

何かしらの処分、注意がなされると思われます。

日馬富士に続いて問題が続発する相撲業界

またもや横綱の品格・・・

困った事になりましたね。

嘉風が白鵬の張り手作戦を攻略した!

今回の嘉風の作戦は

他の力士も参考にして欲しいです。

毎度、毎度、白鵬の張り手を食らっては勝てません。

勝ちたいならあの張りてからのかちあげを

攻略する必要があります。

嘉風のように頭を使い戦って欲しいですね。

明日以降が面白くなりました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

まとめ

今回は白鵬の待った、物言いアピールについて

書いて参りました。

気持ちは分かりますが

誰が見ても立ち合いは成立しており

行事が成立と言っているので

あの態度は、論外です。

横綱の品格以前の問題ですね。

ただ優勝争いは面白くなりました。

それでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

Sponsored Link

スポンサードリンク

 

相撲関連の記事】を書いています。こちらもどうぞ!タイトルをクリックすると記事に飛びます。

朝乃山の人気は豊山以上で彼女は?イケメンでかわいい横綱候補!

千代丸の兄弟は千代鳳!CM動画やかわいい寝顔画像あり!相撲成績は?

竜電はイケメン!彼女や怪我は?マツコや稀勢の里との関係?

【大相撲】徳田龍太郎の成績や怪我や両親は?横綱になれる逸材‼

遠藤【相撲】が横綱、大関陣と当たる位置に!ここで二桁勝てれば上が見えてくる!現在の遠藤は強いのか?

御嶽海はハーフ?高安も?母はスナック経営?彼女を目撃!かわいいと噂?

稀勢の里と白鵬の対戦成績は?綱取りの条件を考える!結婚は?優勝は?笑顔の画像はある!

山根千佳が嫌い?大相撲ファンで稀勢の里ファン?

貴源治、貴公俊は貴乃花部屋の期待の双子力士!10代で十両昇進は出来るのか?将来横綱になれるのか?どんな力士?徹底検証!

宇良の膝の怪我の状態は?かわいい?技の種類やまわしのピンク色のこだわり⁉

 

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください